YOGAって何?

今回はYOGAって何?っていうお話を少しさせていただこうと思います(•‿•)

というのも、ヨガをやってるって言うと、多くの方から、

①ヨガは身体柔らかくないとできないんでしょ?とか、

②ヨガで痩せるの?

③筋トレしないとヨガでは筋肉はつかないよね?!

といった感じのことを言われます(汗)


まず①からお答えしていきますね。

①ヨガは身体が柔らかくないとできない?


答え→そんなことありません。


確かにすごいヨガマスターのポーズの写真などを見ると、人間技とは思えないようなかたちになってますよね。

でもそもそもヨガとはポーズのことでもないし、ポーズの完成形を目指すものではないのです!

ではYOGAとは何か?

2500年以上前に書かれたYOGAの経典である『ヨーガスートラ』(パタンジャリ先生編纂)には

"ヨーガとは心の動きを静かに収め、ケアすることです"

と書かれています。そうなんです!

YOGAの目的は、

"心の動きを静かにして、常に穏やかな自分自身であること"

なのです。多くの方が思い浮かべるヨガのポーズは大切な段階の一つですが、その目的を達成するための1段階に過ぎません。なので、無理にぐいぐいポーズを取る必要はまったくないのです。従って、身体の硬い柔らかい、得手不得手など、何にも問題にはなりません!おわかりいただけましたでしょうか?


では今日は、この辺で。また②、③については後日お伝えしますね!お楽しみに!