YOGAって何?その3

YOGAって何?第3段です。少し間が空きましたが、よくある質問、最後の3番目にお答えいたします!

.

③ヨガやって、何かメリットあるんですか?筋トレには興味あるけど、ヨガやっても筋肉はつかないよね?

.

答え メリットしかないです!と言いたい!ところですが😅、それだけでは伝わらないので少しずつお話していきます。

.

まず筋肉の話から。ヨガはインナーマッスル(身体の奥の方の筋肉です。)を鍛えていきます。.

普段あまり意識することのないインナーマッスル。インナーマッスルは、外から見てわかるアウターマッスルとは違い、目に見えないし、感じにくい部分なので、わかりにくい…

でも体の中で内臓を支えたり、関節をサポートしたり、姿勢をよくしたり、とても大切な働きをしています。

.

インナーマッスルを鍛えることで、アウターマッスルの負担を軽くしてくれます。

インナーマッスルは、体の奥からサポートしてくれるので、腰への負担が軽くなって、腰痛も緩和してくれるのです。

からだの奥で支えてくれて、姿勢も良くなり、骨盤周り、股関節周りの筋肉もほぐれてきて、全身の血行も良くなり、冷え性の改善にも繋がります。

.

バランス感覚も養われて、普段の生活でも、スポーツや山登りなどでも、力を発揮してくれます。ヨガで身体の使い方がかわってくると、他の競技でのパフォーマンスもあがってくるのです!

.

すばらしい!

.

さらにヨガは呼吸をとても大事に行っていくのですが、それがまたすごいのです。呼吸機能が整うのはもちろんのこと、集中力もアップして、こころも穏やかに整えてくれます。

.

呼吸と身体の動きを連動させて、ヨガを行っていくと、次第にこころも整ってくる。心が整ってくると、少し位嫌なことがあっても、失礼な態度を取る人がいても、広い心で受けとめられる!

.

枚挙に暇がないくらい、いいことばかりが次々に湧き上がってきます😊

.

ちょっとくどいかしら?ごめんなさい💦

.

でも日々ヨガの素晴らしさを感じながら、続けている者にとっては、自然なことでして。少しでも伝えられたらいいなと思っております。

.

わたしは普段薬剤師として働きながら、ヨガも伝えさせていただいております。

.

治療が必要なことも、薬が著効してらくになることもたくさんあります。

医療の進歩もめざましく、以前は治らなかった病気も治る病気に変わりつつある部分もございます。そういった意味では、医療もとても大切で必要なものです。

.

でも治療を始める前に、もしも異変に気づいていたら、防げることもあるなあと思う場面に直面することが今までたくさんありました。

そんなときに自分の身体や心に意識を向けるヨガが力を発揮してくれる!

予防医学の大切さもとても感じております。

.

ヨガを続けることで、身体も健康になって、こころも健康になって、健やかな生活がサポートできたらいいなと思っております✨

.

長くなりましたが、おわかりいただけるとうれしいです。では今日はこの辺で。

今日も良い一日を✨😊